時代おくれの苦行

ピキーーンっと引き締まった、静かな朝の東の空には欠けてゆく月と明けの明星(金星)のランデブーがうつくしい✨

ちょっとだけ早起きして東の空を!!!月もどんどん欠けて言っています。

記事下部の写真よりも

肉眼の方がもっともっとうつくしいです!!!


先日、京都 お茶の名産地🍵である宇治へ行く機会がありました。 十数年前のあの賑わいは無く平等院へ向かう参道はひっそりと。 行き交う人もまばらで閑散とした姿の観光地でした。

ですが、観光として観るならばとても最高!絶好の行楽日和!!! とにかく人がいないので写真を撮るのもバッチリ👍
こんな感じがふつうに撮れちゃう!
人を避けずともこのような写真を普通に撮ることができたり、何でも並ばずにアイスクリームを買えたり、お土産物の店は貸し切りだったり、思いがけずのサプライズもあったり。

平等院鳳凰堂は1000年前のまま、変わらずの姿なのだそう。 十円玉でお馴染みの景色。

+300円で建物内を人数制限あり、10分ほどの係員からの説明、解説付きの案内では一瞬にして1000年前へテレポーテーションしたかのような錯覚にとらわれます✨

阿弥陀如来像は寄せ木造りを完成させて定朝(じょうちょう)の作品。
これまで仏像を見ても特に何も感じなかったのですが……もしかしたら初めて「うつくしい」って感じました。


隣接するミュージアム鳳翔館

15〜6年前に来た時にはまだ幼かった娘は「こわいーーーーーー😭」と大泣きしたのでじっくり鑑賞することもなく大混雑している館内をピューーーーーっと走り抜けましたっけ(笑)なので、見たといえば見たけれど……と言う感じで

今回はほぼ貸切状態でしたので展示一つひとつをなめるようにじっくりと鑑賞してきました。


その中で。

骨と皮だけのような、肋骨がでている小さな像が気になりました。

厳しい厳しい苦行の末のお姿なのでしょうか


仏陀が山で水しか摂らないで厳しい苦行の末に山を降り、里で食事を摂ったことに対して弟子たちは「ありえない」と怒った(かなり端折っています🙏)と言うお話がありますが、きっとこの時に「真の悟りとは苦行で得ることはできない」と言うことを悟られたのではないかな?と私は想像しました。


悟りに限らず、何かを得るためにはきびしーーい、つらーーーい、大変で血の滲むような努力や、めちゃくちゃ頑張らないといけない!と言う根性論が当たり前でした、これまでは。

でも、もうそれ手放していいよね(^^)と我々は数千年たった今になって その境地に辿り着きました。


必死の形相で、どんなにヘトヘトでも、体を引きずってでも、やらねばならない。仕事に行かなければならない。自分は我慢してでも周りの人のために頑張らなければいけない。完全被害者モードで今回の命を終わるために、ココへきたのでしょうか? 本当にそうでしょうか?


すでに何もかもが変容しています。青虫がうつくしい蝶になる前には一旦「サナギ」となる時期がありますがこの時のサナギの内側はドロドロのコロイド状になっているそうです。

大きく変化するとき、変容する時にはなにか「みえない大きな力」が働いていることは明らかではありますが、今を表現するならばまさにこんな「サナギ」状態。


コロイド状から如何様にでも「変わる」ことができる。

いかようにでも「なる」ことができる。

視点を変えれば、混沌としているようにみえる、感じる今ってものすごくラッキーなタイミングだと思いませんか?


古い考え方、時代遅れの苦行生活 見直してみよう





欠けてゆく月

3月3日は魚座の新月!!!!!

たのしみです!と言うよりもうすでに、想像 妄想があっという間に!秒で実現するのが当たり前の世界。 宇治でのこの日にも歩きすぎて足が痛いーーー😭タクシーに乗って行こうよーー!と言った途端、私の目の前に

空車の!

女性ドライバーの!

ハイブリッドカーの!

タクシーが!

来ましたわ🤣

あまりに望み通りすぎて、びっくりとかシンクロとかを超えて「大爆笑」🤣

凄すぎますよね

これが当たり前の世界に突入 そう、キセキがあたりまえ❣️


Mika☆ETR と女性のためのフラワーエッセンス

思い込みで操られた世界から、わたしの想いで創る世界へ〜3つのまほうとETRで、あなたがほんとうに望む世界線へジャンプする! 生きづらいと感じているあなたの、もう必要としなくなったすべてのものを気づく!リリース!突破!リセット!ETRと3つの魔法、傾聴とで変化変容しようとするあなたを全力で伴走、意識の軌道修正を♡ では、異世界でお逢いしましょう♪ 美香 大阪在住のMikaです。

0コメント

  • 1000 / 1000